SRIXON1024’s diary

初心者ゴルファーが100切りを目指す。

車検で損してませんか?

f:id:srixson1024:20190326145847j:plain

車検って大きな出費ですよね。車種にもよりますが整備箇所が多ければ20万円くらいかかることも。

今日は時間を作って車検を済ませてきました。

??

自分でね。

そうです、ユーザー車検ってやつです!

みなさんは車検はどうされてますか?

オートバックスイエローハット?ガソリンスタンド?

ディーラー?

選択肢はたくさんありますが、ユーザー車検を選択される方は少ない印象です。

車の専門知識が必要だったり、不慣れな陸運局で右往左往したくない。そんな人が大半ではないでしょうか?

しかし、それは大間違いです。

こんな私ですが車の専門知識はほとんどないし、もちろん陸運局に知り合いがいるわけでもありません。

つまり誰でも簡単にユーザー車検を利用できるんです。

そしてとっても簡単で、何と言っても安く済ませることができます。

本日かかった総額は何と

60430円です。ちなみにトヨタヴォクシーです。

車検の総額ですからね^_^

だいたい普通車なら10万円くらいが一般的な車検の費用だと思われている方が多いはすです。

たった6万円でできるならやらない手はないですね。しかも時間は半日もあれば十分ですよ。

では簡単に手順を整理しますね。

•事前に用意するもの

1.車検証

2.自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責です)事前に新しく更新して行くとスムーズです。車検場に複数保険屋さんが入ってるはずですのでそこで更新してください。どこに行っても料金は同じです。)

3.自動車納税証明書(こちらは滞納していなければ不要)

上記を用意していざ受付に!

f:id:srixson1024:20190326152756j:plain

ここで初めてと言ってください。知ったかぶりをするよりよっぽどいいですよ。意外と初めての方もいるので係の方も悟ってくれて丁寧に説明してくれます。

その通りにすれば以下の書類を入手できます。

•検査場で入手するもの

1.自動車検査票

2.自動車重量税納付書

3.継続検査申請書

4.定期点検整備記録簿(こちらは当日までに行う必要はありません。車検の最後に全ての書類を提出する必要がありますが、その際、係の方から定期点検整備記録簿は?と聞かれますので「後日」と答えればいいです。何の問題もなく手続きが進みます。)

書類に必要事項を記入します。記入見本があるので簡単です。

終わったらいざ検査ラインへ!

f:id:srixson1024:20190326153140j:plain

ここでも係の方に初めてです!と伝えた方がいいです!

複数チェックを受けるのですが説明が難しいので、

みなさん!ユーチューブは好きですか?

ユーザー車検と検索して下さい。すると実際に検査ラインで検査を受けている動画がたくさんあります。検査場によって若干違いはありますが基本は同じです。

この動画は必ず見て下さい。

当日戸惑って挙動不審になりますので笑

しっかり見れば安心!ハッキリ言って簡単ですから。

無事に検査を終え受付に書類を提出。

後は待つだけ。

少し待つと、新しい車検証とシールが。

時間にして2時間くらいです。

とっても簡単ですよー。

みなさんもお試し下さい。

最後に大事なことを書きます。

定期点検整備記録簿ですがあとで車屋さんにしっかり点検してもらってください。義務ですからね。

ユーザー車検は節約が目的ですが安全にはかえれません!

長く乗っている車や気になる箇所があるような場合には車屋さんにお任せしましょうね。

では安全運転で快適なカーライフを!