SRIXON1024’s diary

初心者ゴルファーが100切りを目指す。

ギザ10円で大儲け?

f:id:srixson1024:20190223222518j:plain

小学生の頃から長らく集めてきたギザ10。

今までちゃんと数えたことはない。

当然いくらあるかもしらない。

ふと思い立って全部出してみた^_^

f:id:srixson1024:20190223222728j:plain

全部ギザ10ですよ!

結構すごくない?

ギザ10って昭和26年から昭和33年までの縁がギザギザのもの。ちなみに昭和31年は存在しません。

最近は滅多にみなくなりました。

ではギザ10って価値があるんでしょうか?

諸説ありますが、以下ご参照^_^

昭和26年 15円

昭和27年 12円

昭和28年 11円

昭和29年 11円

昭和30年 15円

昭和32年 30円

昭和33年 80円

ただピカピカのほぼ未使用に近いものは別格です。

何と

20000円から80000円

で取り引きされているようです。

これはチャンス?

と期待を込めて年別に整理しました。

音楽聴きながらやってたら一時間かかってしまった。

それがこちら、

f:id:srixson1024:20190223223600j:plain

どれも状態が悪く価値がなさそうなものばかり、、

では一番価値のある33年は?

f:id:srixson1024:20190223223732j:plain

たったの28枚、、

残念。

期待してなかったけどさみしいね^_^

ちなみに合計いくらかは勘弁!!

機械がないと厳しいので。

そこでズボラな俺は体重計に笑

f:id:srixson1024:20190223224021j:plain

14.4キロ!!

ザルと容器を引いて14.3キロです。

10円一枚の重さは4.5グラムです。

単純計算で、、

3177枚!!

31770円です。

結構ありましたね^_^

家族にはバカだとしか言われませんがこれからも貯め続けてやるぜ!