SRIXON1024’s diary

初心者ゴルファーが100切りを目指す。

グリップでスライスが治った。

f:id:srixson1024:20190310230655j:plain

みなさんはどのグリップでしょうか?

僕はインターロッキング。でした。

去年レッスンを受けてインターロッキングを勧められてからずっと変えずに来ましたが今日ふと思い立ってオーバーラッピングにしてみました。

すると全く違和感なくいい球が打てたんです。びっくりしました。

ドライバーではちょくちょくスライスが出ていたんですがオーバーラッピングにしてからは上手く捕まった球が打てて、真っ直ぐから、ややドロー気味に。

試してみるもんですよね^_^

f:id:srixson1024:20190310234209j:plain

後で調べて何となく納得したことがあります。

それは手の大きさです。

インターロッキングは比較的手の小さい方に向いており、手の大きい方はオーバーラッピングが向いているんだとか。

実は僕はインターロッキングを始めてから右小指が痛くて違和感でしばらく悩まされたんです。

軽い腱鞘炎にもなりました。

僕はもともと手が大きく指が長いのでオーバーラッピング向けなんだと気付かされました。

個人差もあるし一概には言えないと思いますが今日ほど大きな発見をしたのは初めてなので書きたくなりました。

ご存知かと思いますが石川遼プロやバッバワトソンプロはインターロッキングですので、決してインターロッキングを否定しているわけではありません^_^

テンフィンガーのプロもいますね。

人それぞれ自分に合った握り方が大事ですね。

というわけで僕は明日からオーバーラッピングで当面はプレイします。